おしりこがよくしゃべる

MTGとカスタムキャスト時々日常!趣味の備忘録

おしりこ、サムネのアス比について考える

こんにちは!おしりこです!!

今回はXに画像を貼るときのアス比の話

 

サムネで首ちょんぱ!!

カスキャで撮った画像をポストするときよく起こりますね

 

これはXの画像の推奨サイズが4:3に起因しているそうですね

スマホでフツーに撮ると19:6になるのかな?

これがいけないらしい

 

カスキャのスクショを撮るときのおしりこなりのこだわりというか癖があって、どうしても画面いっぱいに撮りたいんですよ

そのほうがかわいく撮れる気がする

というよりも、画面内の余白が多いのが何となく嫌なんですよね

 

サムネをクリックしたときに空白の多い画像ってなんとなくもったいないというか映えないというかそんな気がしています(あくまで個人的にですが)


f:id:oshirik000:20240108121251j:image

↑↓どっちがいいと思います?

アス比は同じですがキャラクターの画面占有率が違いますね


f:id:oshirik000:20240108121306j:image

 

Xの利用者の傾向的に、画像をクリックして詳細を見る人ってどのくらいいるのでしょうか?

ちなみにおしりこは流し見派なのでほとんど詳細は観てないのかもしれません

その辺を考慮すると、なるべく多くの人にいいなと思ってもらうには、サムネで魅せたいものが見えている状態のほうが断然有利だとは思ってます(これもあくまで個人的な見解ですが)

 

じゃあなんで撮りっぱなしなのというお話なんですが、それはやっぱり画像編集するのは手間だからなんですよね

特におはポストなんかは起きて始業までの時間に作るから時間がないんですよね笑

 

苦肉の策でサムネでうまいこと収まるサイズ感でスクショを撮っています

ギリギリ顔が見えるサイズ

髪型はあきらめます!

↓こんな感じ


f:id:oshirik000:20240108121327j:image

まぁこの辺が魅せる人の努力やテクニックなんでしょうね

意識してる人はキチンとやってるよなぁといった印象

 

話が変わってアス比に関わるところで自作背景について

自分で背景を作るとき

これがまた悩むんですよね

ほかの人にも使ってほしいと思ったときの画像のサイズ

使ってもらったはいいがサムネにうまく収まってないのを見るとごめんなさいって気分になりますね

 

今回はここまで!

そんな悩みがあるよーといった話でした!