おしりこがよくしゃべる

MTGとカスタムキャスト時々日常!趣味の備忘録

おしりこ流、カスタムキャストの遊び方「画像編集編」(1/2)

どーも、おしりこです!

 

おしりこ流、カスタムキャストの遊び方第4回(1/2)!

カスタムキャストとはなんぞや?って人向けの記事です!

今回は画像編集について!

前回の記事がこちら↓

oshirik000.hatenablog.com

まずはこちら!
f:id:oshirik000:20240318200144j:image

カスタムキャストって1人ずつしか撮れないはずでは?って思ったそこのあなたっ!

その通りです!

カスタムキャストでツーショットは撮れないのです!

じゃあこの画像はどうやって作ったの?ってのが今回のテーマになります!

おしりこがどんな作業環境、手順で一枚の画像を作っているか、雰囲気だけお伝えする内容になりますので悪しからず‼️

 

作成の手順について

1.背景を用意する

2.背景透過で撮影する

3.アプリで合成する

 

こんな感じで2ショットを作ります!

(これはあくまでもおしりこ流です!もっと簡単な方法もあるかもしれないので参考程度に読んでいただけるとありがたいです!)

 

1.背景を用意する

f:id:oshirik000:20240318203839j:image

今回は自分で作ったやつを使いました!

作れない人はフリー素材等を利用しましょう!

 

2.背景透過で撮影する

f:id:oshirik000:20240318203204j:image

難しいことは何もありません!

背景透過を選ぶだけですからね!

 

これが元になる画像です

f:id:oshirik000:20240318201457j:image

f:id:oshirik000:20240318201508j:image

png形式で保存されてます

専門的な話は避けたいので、背景が透明な状態で画像を保存できると言うことだけ覚えて起きましょう!

 

3.アプリで合成する

おしりこがいつも使ってるアプリがこちら

play.google.com

簡単な合成をするには十分すぎる機能が備わってます!

(影をつける、画像のトリミング、色調補正)

使い方については習うより慣れろですね!

(おしりこは、分かりやすく説明する自信が一切ありません!)

 

このアプリを使って、さっき準備した背景とキャラクターを合成して2ショット画像の完成です!

 

以上、作成の手順でした!

冒頭でも言った通り雰囲気を伝えるだけの記事でした!

 

おしりこ流、カスタムキャストの遊び方「画像編集編」(2/2)に続く!