おしりこがよくしゃべる

MTGとカスタムキャスト時々日常!趣味の備忘録

おしりこ流、カスタムキャストの遊び方「ハッシュタグ編」

どーも、おしりこです!

 

カスタムキャストとは何ぞや?という人向けの記事第3弾

あくまでおしりこ流ってところに焦点を当てるべきなんじゃないかなーと思ったのでこれからはそんな方向性で記事を書いていこうかと思ってます

参考までにどうぞ読んでやってくださいな!

 

前回までの記事がこちら↓

oshirik000.hatenablog.com

 

oshirik000.hatenablog.com

 

今回は#:ハッシュタグを使ったカスタムキャストの遊び方について!

 

カスタムキャスト関連のポストを眺めているといろんなハッシュタグを見かけると思いますが、いったいこれは何なんだろうか?って思う方がいるかと思います

カスキャを始めたころのおしりこがまさにそんな感じでした笑

 

知ってる範囲で簡単に説明していこうかと思います!

間違ってたらごめんねwww

 

まずはカスタムキャスト関連のハッシュタグにどんなものがあるかを大雑把分類するとこんな感じ↓

 

1.カスタムキャスト公式関連

2.「シンギュラリティで待ってます。」

3.個人発案企画

 

おしりこが知ってる範囲だとこんな具合になると思います

※あくまでおしりこが知っている範囲だということを念頭に読み進めていってくださいね

 

1.カスタムキャスト公式関連

カスタムキャスト公式には、公式生放送「きゃすらじ」というものがあります

月1回お題が出されるので、それに沿った画像をポストすると生放送で紹介されるかもしれないよといった感じです

「私のポストはきゃすらじ用の画像ですよー」って認知してもらうためにハッシュタグをつけるわけです!

 

ちなみに3月のお題の1つは、

ガンスリンガー(銃使い)」

ハッシュタグ

「#きゃすらじ匠のガンスリンガー

 

これについては公式Xをみてもらえればわかると思うので気になる人は確認してみてね!

ちなみにおしりこは数回挑戦しただけです

 

2.「シンギュラリティで待ってます。」

「シンギュラリティで待ってます。」についてはまず↓のリンクをみてみましょう

singularity-2045.com

おしりこは上手に説明できません笑

 

シンギュラリティさんはいろんな企画を発信していてとっても面白いです!

その中でもおしりこが一番お世話になっているのが木曜日のyoutube番組「カスタムキャストーク」です

カスタムキャストークでは各種ハッシュタグ付きのポストを紹介してくれます!

 

↓が紹介してもらいたいがためのおしりこのポスト

 

「#CC新衣装」これがカスタムキャストーク用のハッシュタグです!

使い方にはルールがあるのでリンクを貼っておくので読んでみてくださいね!

#CC新衣装の他にもいろいろな企画があるのでそちらも一緒に確認してみてね!

singularity-2045.com

 

3.個人発案企画

星の数ほどあります(大袈裟

これに関してはおしりこが普段から気を付けていることを少し書いておこうかと思います!

 

個人発案のハッシュタグ企画は、カスキャユーザーさんが個人的に行っているものがほとんどです

ハッシュタグの出所がわからないなんてことがしばしば…

ユーザーさんによってはルールを定めていることがあるので、むやみやたらに使うのはあまり好ましくないかなというのがおしりこの印象です

(あくまでおしりこの印象なのであしからず)

 

SNSを使う上で情報の出所を明確にしておくことの重要性は皆さんわかっているかとは思いますが、案外ないがしろにしがちなところもあるので注意しましょう!

 

とは言ったものの、個人発案のハッシュタグ企画に明確なルールがあるわけではないので自由に楽しんでいいと思います!

「これをしたら相手は不快に思わないかな?」と常に頭の片隅に置いておくことがおしりこは大事だと思います!

 

以上はハッシュタグについてでした

誰かの助けになったらいいなというわけで今回はここまで!