おしりこがよくしゃべる

MTGとカスタムキャスト時々日常!趣味の備忘録

おしりこマジックの愚痴を語る[第6回 成長のらせん]

どーも、おしりこです!

 

今回は「成長のらせん」について

局所的、ピンポイントな話

f:id:oshirik000:20240422122124j:image

 

おしりこが何回唱えたか分らないカードの筆頭

個人的には強いカードだと思ってます!

緑青の絡むデッキのマナ加速で必ず候補に挙がってきますね

 

対戦相手が使うと必ず土地が伸びることでも有名(?)

自分が使うと不発なのにねwww

 

緑青の2マナインスタント

カードを1枚引いた後に土地カードを1枚戦場に出せるます!

 

このカードマナ加速としては不安定な部分があって、考えなしに採用するとグヌヌってなる場面が結構あります

おしりこもパイオニアのデッキで採用しているので、よくそんな場面に遭遇するんですよね

 

その原因について考えてみましょう!

 

まずはマナコスト!

2マナではありますが、青、緑を用意しないといけません!

2ターン目に安定して唱えるためにはデッキ内の土地配分は気を付けないといけないですね

 

3色以上のデッキで2ターン目に唱えられない場面が割とあるなという印象を受けます

あくまで個人的な話ですが、ティムールカラーのデッキを赤に寄せているので、唱え損じるパターンが結構あることに気が付きました!

案外こういうことに気が付けないんですよね

 

次に追加のランドセットについて

このカード、デッキ内の土地枚数が多いようなデッキで使うべきカードだということに気が付きました!

 

手札に土地カードが常にあるようなデッキでは安定して土地を伸ばせることは明らかですが、土地枚数を絞ってるようなデッキでは効果を十分に生かせないんですよね

 

これも個人的な話ですがデッキ内の土地を絞るような構成になっているのでかなりの頻度で不発になりますwww

 

「成長のらせん」は、強いカードにも弱点はあって、適切な使い方をしないと実力を発揮してくれないってことに気が付かせてくれたおしりこにとっての良カードですね

 

今回はここまで

相手が使うと必ず土地が伸びるのは納得いかないwww

 

応援ボタン‼

ポチッとしてくれるとおしりこが喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ