おしりこがよくしゃべる

MTGとカスタムキャスト時々日常!趣味の備忘録

n回目のデッキ紹介!「パイオニア編」①

 

「僕が..僕が一番創造の歌を上手に使えるんだぁぁぁぁぁぁぁっ!!!!」

ロボットアニメの主人公が言いそうなセリフwww

 

どーも、おしりこです!

 

今回はn回目のデッキ紹介!

事あるごとに、オリジナルの「創造の歌」デッキについて記事を書いてきましたが、またやります!

何度でもやるよ!

 

今回の記事の最後に今までの記事のリンクを貼っておくので、ぜひ見てやってくださいな!

 

前置きはこの辺にしておいてここからが本題!

 

今のデッキがこちら!
f:id:oshirik000:20240502180019j:image

f:id:oshirik000:20240502180039j:image

せっかく紙で揃えたから写真でお披露目!

 

採用理由とか、いろいろ何でもつらつら書いていきます!

備忘録的な要素もあるので、読みづらい場所等々あるかとは思いますが、お付き合いいただければ幸いです!

 

・コンボパーツ

創造の歌×4

光り角の海賊×4

 

このデッキのメインの勝ち手段!

たくさん引いてたくさん捨ててダメージに変換だ!

やりたいことはいたってシンプル!

 

・0マナクリーチャー

羽ばたき飛行機械×4

石とぐろの海蛇×4

 

基本的に創造の歌設置時の0マナ2ドロー要員!

それ以上の意味を持たせられるとデッキとしても1段上のレベルに行ける気がしているけどまだ何も思いついてない

 

・各種マナ加速

成長のらせん×1

連携探索×2

 

成長のらせん×3でもいいのでは?と思うかもしれませんが意外にそれだとよくない

理由については記事を書いたことがあるので今回は割愛!

oshirik000.hatenablog.com

連携探索の占術2に救われるパターンが結構ある印象!

 

バネ葉の太鼓×4

アーティファクトクリーチャーが大量に採用されている関係で使うことに!

色事故回避にも一役かってる

これと、羽ばたき飛行機械のパッケージがお気に入り!

 

・各種火力

稲妻の斧×1

爆片破×2

抹消する稲妻×1

アヴァシンの裁き×1

プリズマリの命令×1

(踏みつけ×2 ※砕骨の巨人の出来事)

 

火力の種類を散らしているのがおしりこ的ポイント!

稲妻の斧と爆片破だけに頼った構成にしたら追加コストが払えないパターンが多発

 

火力については別の記事で改めて書きます!

お気に入りの火力呪文達なので専用記事をどうしても描きたいんよ!

 

・カウンター

襲来の予測×1

 

予顕持ちのカウンター

創造の歌のディスカード効果で相手のターンにカウンターを構えることはできないけど襲来の予測なら大丈夫!

追放領域に避難させておきましょう!

ほとんどバレてるだろうけど打ち消すぞってプレッシャーをかけることくらいはできる

 

創造の歌が設置されてる状態で相手のターンに打てれば、次のターンはドロー含めて手札3枚からスタートできるからバレてたとしても全然オッケーなところもある

 

・出来事

砕骨の巨人×2

願いのフェイ×1

 

出来事ってメカニズムが創造の歌と非常に相性か良い!

あらかじめ出来事側で唱えておけば、トップで土地を引いてしまったとき、砕骨の巨人は3マナ、願いのフェイは2マナで2ドロースタートできるからね!

 

・その他のクリーチャー

ボーマットの急使×2

湖に潜むもの、エムリー×2

 

リソース回復要員!

ボーマットの急使はアタック時にカードを追放するのでブロック宣言されたときに能力を起動しましょう!

エムリーちゃんが強いのはみんな知ってるでしょ!

詳しいことはきっと有識者の方々がどこかしらで説明してくれているはず笑

 

アゴナスの牡牛×1

脱出-赤赤が強力

創造の歌の弱点は、ターンの始めの手札がドローの1枚しかないこと

土地引いちゃった時はそりゃーね笑

出来事と同じように手札以外の領域から軽いマナコストで唱えることのできる呪文は非常に強力なのです!

素のマナコストが5なので事故るのが嫌だから採用枚数は1枚、

 

蝗の神×1

沢山ドローするから戦場はあっという間にイナゴだらけ!

このカードがフィニッシャーになるパターンもチラホラ

 

・土地

世界樹×1

6枚以上土地があると全ての土地から好きな色が出ます!

ダメージランドを多用してるのでこの一枚に助けれることがよくある!

 

3種×4枚ダメージランド

Q.何でショックランドを使わないの?

A.高いから!

これは半分正解で半分不正解笑

 

このデッキは色マナの要求量が少ないからダメージランドで十分なところもある

 

それと確定アンタップインが強い

ギリギリの試合展開、コンボ中のショックインの2点が払えずに負けることがたまによくある

 

 

次回はサイドボード!

 

応援ボタン‼

ポチッとしてくれるとおしりこが喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

リンク!新しい記事から↓

oshirik000.hatenablog.com

oshirik000.hatenablog.com

oshirik000.hatenablog.com

oshirik000.hatenablog.com

oshirik000.hatenablog.com

oshirik000.hatenablog.com

oshirik000.hatenablog.com

oshirik000.hatenablog.com