おしりこがよくしゃべる

MTGとカスタムキャスト時々日常!趣味の備忘録

おしりこ、デッキ紹介をする


どーもおしりこです!

 

今回はデッキ紹介と見せかけて自己分析回

1枚ずつ紹介しながら理解を深めよう!!

 

(個人的な勉強のための記事なので生暖かい目で見てやってください!)

 

ちなみにデッキリストはこんな感じ
f:id:oshirik000:20240117215311j:image

土地の採用枚数が今の悩み

 

ではではスタート!!

 

創造の歌+光り角の海賊
f:id:oshirik000:20240117213732j:image

f:id:oshirik000:20240117213739j:image

メインの勝ち手段

沢山引いて沢山捨てましょう

光り角の海賊の起動型能力を忘れがち

使えるときは積極的に使いましょう

oshirik000.hatenablog.com

 

羽ばたき飛行機械+バネ葉の太鼓
f:id:oshirik000:20240117214031j:image


f:id:oshirik000:20240117214041j:image

この2枚でフリースペルのように動きます

創造の歌設置状態でマナの損失なく4枚ドローはかなり強力な動きに感じます

 

各種0マナクリーチャー達

f:id:oshirik000:20240117214414j:image


f:id:oshirik000:20240117214425j:image


f:id:oshirik000:20240117214435j:image

言わずもがな創造の歌との相性はバツグンですが、x=1以上で唱える勇気がいる

温存しすぎてもダメだしむやみに唱えるのもナンセンス

搭載歩行機械をx=2位で唱えたがる癖があるのが課題

 

エムリーちゃん
f:id:oshirik000:20240117214919j:image

アーティファクトが戦場にあるとマナコストが軽減される

青1マナで唱えられるのが優秀

墓地のアーティファクトを使い回せるタップ能力を上手に使いたい

 

相棒のヨーリオン
f:id:oshirik000:20240117215504j:image

60枚デッキでロングゲームになったとき創造の歌のドロー効果で簡単にはセルフLOします

故の80枚構築

80枚だと引きムラが出やすい気がしてますが、そこには目をつむります

稲妻の斧の追加コストのために3マナで手札に加えることがよくある

 

ネコ釜戸を許さないマン
f:id:oshirik000:20240117220103j:image

追放除去は対ラクドスサクリファイスでいい仕事します

土地として使えるところがポイント高いですが、土地としてつかうタイミングの見極めが難しい

プレイヤーに1点飛ばせるのがうれしい

 

救いの手
f:id:oshirik000:20240117220612j:image

タッチ白の理由

コンボパーツの光り角がメチャクチャ除去られるのでリアニメイトするためのカードを探してたら出会えた

白1マナってところが重要


かましい借り手
f:id:oshirik000:20240118082432j:image

凶悪なメカニズム「出来事」(おしりこ調べ)

1枚で2枚分の働きは強いよね

言わずもがな創造の歌との相性はいい感じ

「砕骨の巨人」と悩んだけどバウンスの方がデッキとの相性が良かったのでこちらを採用

 

プリズマリの命令

f:id:oshirik000:20240118123435j:image

4つのモードを持つ呪文

(2点火力、2枚ルーティング、宝物1個、アーティファクト破壊)

とっても便利カード!対応力の高さがポイント

 

蝗の神
f:id:oshirik000:20240118123731j:image

2つ目の勝ち手段

創造の歌とのシナジーがいい感じ

破壊されても手札に帰ってくるところが優秀

 

電圧のうねり
f:id:oshirik000:20240118123936j:image

アーティファクトに寄せたことで使えるようになった1枚

アーティファクトを生け贄にすると4点火力になるのが強い

 

シェオルドレット焼マン
f:id:oshirik000:20240118124043j:image

1マナ5点火力以上‼️

緑単信心の「茨の騎兵」は焼けないから諦めます笑

oshirik000.hatenablog.com

タミヨウさん
f:id:oshirik000:20240118124446j:image

常在型能力が強力!

刺さる相手には刺さります

メインは-3の墓地からカードを回収する効果

+1はキーカードを探したり墓地肥やしに便利

プレインズウォーカーは的になりやすいので上手に守ってあげたい

 

アンリコ牛
f:id:oshirik000:20240118124447j:image

脱出-赤赤に何度助けられたことか

追加コストに当てられがちですが墓地にいてくれたほうが心強い

oshirik000.hatenablog.com

 

選択

f:id:oshirik000:20240118124529j:image

「考慮」とどちらを使うか悩み中の1枚

ライブラリーの枚数が減るのが嫌でこちらを選びましたが、リアニメイト手段を手に入れたので変わりそうではあります。

1ターン目手札の質を上げるために土地をショックインするかいつも悩む

上手な人たちはその変動しているのでしょうか?

 

世界樹
f:id:oshirik000:20240118190831j:image

おしりこのデッキに生えてる2本の木のうちの1本

6枚土地があるとすべての土地から好きな色が出ます

コンボ達成率が上がる一方、大事なところでタップインして泣きを見ることがしばしば

 

母聖樹
f:id:oshirik000:20240118190837j:image

2本目‼

エンチャントに触れないので採用!

伝説の土地なので採用枚数が悩み中

 

今回はここまで!

言語化すると面白い発見があるね!