おしりこがよくしゃべる

MTGとカスタムキャスト時々日常!趣味の備忘録

n回目のデッキ紹介!「パイオニア編」②

どーも、おしりこです!

 

前回に引き続きパイオニアのデッキ紹介

今回はサイドボード編!!

 

普段は、ほとんどMTGアリーナのBO1でしか遊ばないおしりこ

BO3の経験はほとんど無し

もちろんサイドボードの知識はほとんど0www

 

突っ込みどころ満載のサイドーボードをお披露目だ!!

 

oshirik000.hatenablog.com

 

 

・採用枚数を増やしたいカード
f:id:oshirik000:20240505064348j:image

火力呪文は腐ることがあるので、メインでは少し少なめに調整しています!

爆片破や稲妻の斧はデメリットもあるし余計に気を遣うよね

相手のクリーチャーのサイズ次第で火力の種類を入れ替えれたらいいなぁって妄想してるwww

 

・対策カード
f:id:oshirik000:20240505064410j:image

小粒のクリーチャーを展開してくるようなら全体除去

コントロールデッキなら二ヴ様

どう頑張っても処理できない系のカードはカウンターで

 

そんな感じ・・

一応理由はあるんですwww

経験がないから想像の話になってしまうのですwww

 

成就で持ってきたいカード

(願いのフェイの出来事)
f:id:oshirik000:20240505064420j:image

宝船の巡行は基本的に探査コストで唱えるつもり

5マナ(成就4マナ+宝船の巡航1マナ)3ドロー

緊急事態でこれに助けられたことはある

 

セルフLOしかけた時にはジェイス!

決まるときは案外決まる

LOしそうになるほど長期戦になればマナはしこたま出る状態になってるしね

 

発展/発破は発展側を使うよ

カウンターをコピーしてカウンター

火力をコピーして補助に

ドロースペルをコピーして手札を整える

便利な一枚

コントロールパーミッション相手ならサイドインするかも

 

ドラゴンの運命はコンボで勝てなさそうなときに!

火吹き能力と飛行でごり押し

アド損し辛いメリット能力もあるからね

役に立ってほしい

まだ実績はないwww

 

カード紹介はここまで!

 

 

サイドボーディングはMTG特有の遊び方

対戦中にデッキの中身を入れ替えるカードゲームってないもんね

 

MTGアリーナでもBO3はあるけど、なかなかまとまった時間が取れないから遊べないのが現状

紙でマジックをやるなら基本的にBO3だろうから練習しないとね

 

今回はここまで!

 

 

 

応援ボタン‼

ポチッとしてくれるとおしりこが喜びます!

ブログランキング・にほんブログ村へ