おしりこがよくしゃべる

MTGとカスタムキャスト時々日常!趣味の備忘録

おしりこマジックの愚痴を語る[第4回 ラクドスサクリファイス]

どーも、おしりこです!

 

この土日は時間が結構あったのでBO3に挑戦してたのですが、何度もマッチアップしてその度にボコボコにされたアーキタイプについてのお話

 

ラクドスサクリファイス

生け贄シナジーを活用した赤黒のデッキ!

こちらの勝ち筋を消しつつジワリジワリとライフを削るデッキ

ホント恐いガクガク

BO1の時はそんなに怖くなかったんだけどね

「なんで勝てないの」イライラから、「こんな理由で勝てないんだ」に変わるように愚痴りながら文字起こししてみることにします!

 

ではでは、「ラクドスサクリファイス」について構築内容を考えてみることにします!

 

各種ハンデス

f:id:oshirik000:20240129122210j:image

f:id:oshirik000:20240129122218j:image

BO1の時はさほど気にならなかったカード達

おしりこのデッキは所謂コンボデッキ!

しかもオリジナル!

一見様ごめんなさい笑

キーカードが分かりづらいせいか見当違いなハンデスをくらう機会が多かったです。

しかし、BO3となれば話は別

キーカードを端から抜かれてあっという間に機能不全です

 

ネコかまど

f:id:oshirik000:20240129122801j:image

f:id:oshirik000:20240129122813j:image

エルドレインの王権のデザイナーズコンボ(たぶん)

何度も出入りするネコ

通らないこちらの攻撃

めっちゃイライラする笑

スタンダード時代から苦しめられてる

 

税血の徴収者
f:id:oshirik000:20240129122943j:image

2マナ3/2

パワー3は何かズルくない?

トークンが結構やらしい

 

鏡割りの寓話

f:id:oshirik000:20240129123208j:image

確実にアドバンテージを稼ぐマン

カウンターするしか対策ないんじゃないの?と思ってる一枚

とっても強い

 

おしりこのデッキにメチャクチャ刺さるコンボ
f:id:oshirik000:20240129123400j:image

f:id:oshirik000:20240129123412j:image

コンボがだめならでかいクリーチャーでゴリ押しだー!

って出した「石とぐろの海蛇」6/6をさらわれて、ドローに変換されたときは泣きそうになった笑

コンボパーツの「光り角の海賊」も勿論対象

 

波乱の悪魔
f:id:oshirik000:20240129123646j:image

何でか分からないけど、3ターン目に出てこない

皆さん温存するのね

これが出る頃には手札も盤面も崩壊ぎみ

駄目押しの1枚と言った印象

 

デッキ内容はこんな感じかな

あんまりにも負けるので研究したせいか書くことがたくさんありました

 

切り札的なカードで勝つのが好きなおしりこから見るととても不思議なデッキだと思います

しかし、一枚一枚のシナジーで勝つというコンセプト事態は結構好き

 

一撃必殺的な要素がない分何から処理したらいいかわからないのが現状

真綿で首を絞められるってこんな時に使うのかな?笑

 

今回はここまで

対策が思いついたら記事にします

おしりこよ早く思いついてくれ‼