おしりこがよくしゃべる

MTGとカスタムキャスト時々日常!趣味の備忘録

おしりこ、アリーナの近況を語る5

どーも、おしりこです!

 

デッキを回していて気づいたことがあったので備忘録的に!

今のデッキ紹介はまたの機会に!

この前やったばっかりだしね

 

前回がこちら↓

oshirik000.hatenablog.com

今回のテーマ

1.稲妻の斧→in

   電圧のうねり→out

2.シヴの壊滅者→in

3.パラジウムのマイア→in

4.考慮→out

5.ダメージランド→in

 スローランド→out

6.山→in

こんなところかな?

ではではスタート!

 

1.稲妻の斧

タフネス5以上のクリーチャーにやられるパターンが多発!

やっぱり立ちはだかるシェオルドレッドを倒さないとこのデッキに勝ち筋はないようです!

それと追加コストの手札一枚捨てが大事だったみたい!

「光り角の海賊」や「アゴナスの雄牛」は墓地にいてくれた方がありがたいパターンが多いから除去枠はこちらに!

f:id:oshirik000:20240125122324j:image


f:id:oshirik000:20240125122336j:image

 

2.シヴの壊滅者

有り余るマナの注ぎ先

チェーンコンボ中、赤1マナに泣くことが多いので採用枚数は1枚

速攻がエライ!

「石とぐろの海蛇」じゃ間に合わないときのお守りに!

X点火力でもいいんじゃないって思ったけど、「バネ葉の太鼓」との兼ね合いで2マナ1/1で戦場に残せることが重要なポイント
f:id:oshirik000:20240125122507j:image

 

3.パラジウムのマイア

土地を絞っている関係でよく3マナで止まります!

5マナまでジャンプできると「見捨てられた碑」まで届くのでこちらに!シナジーもあるしね!

f:id:oshirik000:20240125123615j:image

 

4.考慮

ルーティングに墓地肥やし、デッキ圧縮、「創造の歌」設置時のドローのたねと優秀でしたが今回はout

これを抜くとデッキが赤茶単タッチ白青緑の形になるので色事故も減るかな?なんて思ってる

(厳密にはエムリーや厚かましい借りてがいるので、抜いてもイゼットタッチ白緑なんだけどね)

入ってることによるメリットより、抜くことのメリットの方が大きそう

f:id:oshirik000:20240125123842j:image

 

5.ダメージランドについて

無色1マナが出ることが「見捨てられた碑」とのシナジーがあることに気づいたのが始まり!

前述の通り色マナの使用料が減ったことで色マナを出す機会が減ってデメリットも緩和された感があります!

確定アンタップインが良かったことも採用理由

スローランドの初動の遅れ、コンボ中のファストランドのタップイン、これがしんどかったので痒いところに手が届いた感じ!

 

6.山

今までは特殊地形ばかりで「廃墟の地」、「暗殺者の戦利品」などで一方的にアドバンテージとられるのが嫌なので!

色数が減って基本土地枠がとれるようになりました!

冠雪の山なのはおしゃれポイント

特に意味はないよ笑


f:id:oshirik000:20240125124918j:image

 

今回はここまで!

とりあえず目指せプラチナ帯‼