おしりこがよくしゃべる

MTGとカスタムキャスト時々日常!趣味の備忘録

照明にこだわったカスタムキャスト撮影術!①

どーも、おしりこです!

 

久しぶりのカスタムキャストのお話!

 

エラそーなタイトルですが、大した内容ではありません笑

おしりこが最近、照明とかにこだわった撮影の練習をしてるよってお話!備忘録です!

 

今まで照明の設定は、デフォルトの状態から影のパラメータをほとんど0にしたような設定でした!


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くっきりハッキリ映る影があんまり好きじゃないからね!

ここまでが今までの撮影のお話!

かなりシンプルな設定なので特別語ることはありません笑

 

ここからが今日の本題!

 

最近カスタムキャストユーザーさんでとっても上手に撮影する方を見つけてしまったんですよ!

アカウント名で「この人です!」って言いたいところですが、絡みがあるわけでもないし許可を取るのも何か違う気がするので今回はお名前は伏せる方向で!

 

おしりこ、この人の真似してるぞって気が付いたらそっと聞いてみてください笑

お答えします!

そもそも真似してるって分かるほどの完成度に至れるのかが怪しいところ笑

 

基本的にカスタムキャストの技術は見様見真似のマネっこです

なかなか自分オリジナルの技術の開発は難しい

 

コードとかパラメータを見させてもらえばすぐわかることですが、その辺は企業秘密でしょ!

各々のこだわりが詰まった大事なものだと思うので取り扱いには細心の注意を払うべきだと思うのがおしりこの考え方!

 

少し脱線してしまいましたwww

 

いいなと思ったおしりこ的ポイントは

 

「陰影が付いて立体感がありつつ淡くふんわりとした風合い」

 

といったところでしょうか?

語彙力がないのでうまく言葉が選べないのが悔やまれる

 

照明やフィルターを駆使してどうにか理想に近づけたいわけですが、どのパラメータをどうしたらどうなるのかよく分かってないので実際に操作しながら確認してみましょう!

 

まずは…

 

影はつけたいけど、最初の方でも触れたとおり、デフォルトの設定から影を強くつけるとかなりくっきりはっきり映ります

こんな感じ!↓


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やっぱりこれはあんまり好きじゃないな

 

ライトの強さを強くすると光りますwww

画面は明るくなりますが淡い色味や柔らかさとは程遠いですねwww


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ライトの色味を変えてみましょう!

全部同じだけ下げれば当然暗くなるだけで思ったような変化は起こりません!


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Rを一番強くしてGを下げてみます!

赤系が強い方が良い気がするぞ!!

 


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次にカメラのフィルターをかけてみます!

ビネット」というやつです!


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ふわっとした風合いの正体はこいつだったのか!

画面の外側がぼやけるんだね!

 

なるほど!こんな感じで変化するのね!ってことが分かったところでパラメータを変えながら早速撮影してみましょう!

 


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どうでしょうか?

ちょっと暗いかな?

一応こんな感じかな?ってところまでやってみたけど研究の余地はまだまだありそうです!

だって思った通りに行かないんだものwww

 

長々としゃべってきましたがここが今のところの終着点

こういう楽しみ方もいいかななんて思ったので記事にしてみました!

 

今回はここまで!

 

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