おしりこがよくしゃべる

MTGとカスタムキャスト時々日常!趣味の備忘録

「マナ形成のヘルカイト」おしりこの気になるあの子‼

どーも、おしりこです!

 

新シリーズ!

おしりこの気になるあの子!

 

フォーマットを問わずに、おしりこの独断と偏見を混ぜつつ注目するカードを紹介する記事になります!

強いとか流行ってるとか世間のマジック事情を完全無視した個人企画となっておりますので悪しからず!

 

 

スタンダードのカードプールが2年から3年に変わった影響でイニストラードのカードがまだまだ現役で使えるということで以前からのお気に入りのこの子でデッキを組みたいと思っている今日この頃

 

4マナ4/4飛行のドラゴンです!

除去耐性はありません!!

 

クリーチャー以外の呪文を唱えた時にその点数と等しいパワータフネスのトークンが出てきます!

ターンの終わりに消えてしまうのデメリットがあります

 

使い方とすれば次にあげる2つが単純に思いつきますね

1軽量呪文の連打で大量のトークンを生成する

2.重量級呪文で大きなトークンを生成する

 

デッキの方向性とすれば、軽量呪文山積みのバーン的なデッキか、ランプ戦術を用いた派手なデッキのどちらかになるのでしょうか?

(おしりこはマジックライト層なのでこのくらいで勘弁してやってくださいwww)

 

昨今のスタンダードは除去が飛び交ってるのでヘルカイトを戦場に定着させること自体がなかなか難しいんじゃないの?というのが個人的な見解です

そもそもシステムクリーチャーを軸にしたコンボデッキ自体が現環境でとても難しいと思ってます

 

それでもどうにかしてこのカードを使ってあげたい

だってカッコいいんだもの笑

 

好きなカードで勝つって難しいことですけどいろいろ考えること自体がカードゲームの醍醐味ですよね!

 

今回はここまで!