おしりこがよくしゃべる

MTGとカスタムキャスト時々日常!趣味の備忘録

おしりこ流、カスタムキャストの遊び方「スタジオ編2」

どーも、おしりこです!

 

今回はスタジオで遊んでみるだけの記事になります!

どんな感じでポーズを作るか興味のある人は覗いてやってくださいな!

 

過去のおしりこ流カスタムキャストの遊び方

oshirik000.hatenablog.com

 

手順は大体こんな感じ!

1.好きな衣装を決める

2.ポーズをイメージする

3.ざっくりポーズを作る

4.指先の形を調整する

5.全体の微調整

6.表情を決める

 

人によっていろんなやり方があると思いますがおしりこはこんな具合ですかね

今回は2D背景を使います

3D背景についてはまたいつか!

 

1.好きな衣装を決める

 今回はこちら↓

 
f:id:oshirik000:20240329192127j:image

 ちょっと前にセールをしてた時に購入した衣装!

 

2.ポーズをイメージする

 今回はグーグル先生にご協力いただいて画像検索結果を眺めて決めました

 参考にした画像はナイショ!

 

3.ざっくりポーズを作る

ベースポーズ「素立ち」からここまでもっていきます!

f:id:oshirik000:20240329192148j:image

右腕と足はほとんど写さないつもりなので省略

手抜き大事!

どこから撮っても破綻のないポーズを作るにはまだまだ腕が足りません

 

4.指先の形を調整する


f:id:oshirik000:20240329192200j:image

軽く握りこむような感じにしました!

絵を描くのが上手な人はきっと上手にできると思います!

 

観察力が全くないことがわかりましたね!

自分の手をめっちゃ見て確認しながら作業しました

思った通りにはできなかったけどねwww

 

5.全体の微調整

f:id:oshirik000:20240329192215j:image

「指が顔にめり込んじゃう」

ってなったのを修正したりいろいろとね!

 

6.表情を決める

f:id:oshirik000:20240329192235j:image

表情を作るのは慣れていないのでデフォルトで入っている表情を使いました!

 

いつも通り撮影!

完成がこちら⬇️


f:id:oshirik000:20240329192304j:image

スタジオの操作は結構癖があって難しく感じる部分が多いと思います

実際にまだまだ慣れてませからねwww

 

難しいけど楽しいので練習あるのみですね!

というわけで今回はここまで!